夜の空を楽しむ(秋編) – MeToGo(ミートゥーゴー)孤育て女性応援

今の暮らしを楽しむ


今の暮らしを楽しむ > 夜の空を楽しむ(秋編)

夜の空を楽しむ(秋編)

MeToGo-ミートゥーゴー-秋の月

日中とと夜の気温差が大きくなってきました。

冷たさを感じる夜風を感じながら空を見上げると、変わらず私たちの前に姿を見せてくれるのが「お月さま」です。

月が美しいこの季節、いかがお過ごしでしょうか?

MeToGo・ミートゥーゴースタッフです。

 

9月に入り、日中が過ごしやすくなったのに、なぜか…

  • 日中、アクティブになれない…
  • 休みの日なのに休んだ気がしない…
  • 家事や細かな用事をする気になりにくい…

そんな方も多いのではないでしょうか?

そんなときは、思い切って夕方から夜の家事を簡単に済ませて、「自分をほぐす」時間をつくってはいかがでしょうか?

 

MeToGo/ミートゥーゴー ストレッチ ヨガ

*ヨガやストレッチをする

ヨガは身体の柔軟性やリラクゼーションを高める方法として知られていますが、ストレッチも同じようにリラクゼーションを高めることができることをご存知でしょうか?

ヨガを経験したことがない人でも、ストレッチならできる人が多いはず。

全身の筋肉を伸ばす運動を30分ぐらい続けると、副交感神経が優位になることが最近の研究で分かってきたそうです。

身体が「痛気持ちいい…」ところまでゆっくりと伸ばす習慣は、日中のストレスで固まった、こころのコリもほぐしてくれるのでおすすめです。

e-ヘルスネット 厚生労働省 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-04-006.html

MeToGo/ミートゥーゴー 読書

*読書ををする

読書は、知識や教養を得たり、コミュニケーション能力を高めたりと、良いことだと分かっていてもなぜか手に取るのはスマホ…という人も多いはず。

スマホでネットサーフィンやSNSで自分の自由時間を楽しむことも良いことですが、「なぜか、やる気がしない…」と悩んでいるときは、画面から得られる情報の多さに、脳がさらに疲れてしまいそうです。

そんな時は、自分がかかえている悩みに寄りそう内容や得たい知識、興味のあるジャンルの本を読むと、こころを安定的に保てるそうです。

読書は、短時間で本の中にある世界に飛び込め、「今、おかれている自分」から離れることができます。

そして、決して自分を否定することなく、肯定的な気持ちに導いてくれます。

あまり本を読む習慣がない人でも、「子どものころに読んだ本」や「文字が多めの雑誌」、昔見た「映画の本」であれば、挑戦しやすいかもしれません。

 

子どもが寝た後の休息時間…

晴れた日は、深呼吸をしながら空を見上げ、

少しでも、こころがほぐれる、自由で充実した時間をお過ごしください。

 

今日の私にありがとう MeToGo・ミートゥーゴースタッフでした。